はちみつは、砂糖よりも甘くて低カロリー!ダイエットにも最適な食品

AMI88_konobamukuhenoisisugi1264500

はちみつは、甘みの多い食品なのでダイエット中の方などはカロリーが気になるのではないでしょうか?

「はちみつを砂糖の代わりに使うと、ダイエットに効果がある」と聞いたことがあるかもしれませんが、「本当に痩せるの?」と半信半疑な人も多いと思います。

実際、はちみつは砂糖よりもカロリーが低く、ダイエット効果も期待できる食品です。

 

砂糖よりも、はちみつはカロリーが低い!

文部科学省が発表している五訂増補日本食品標準成分表によると、白砂糖は100グラムあたり約384キロカロリーあります。
はちみつは、種類や原産地にもよりますが100グラムあたり約294キロカロリーなので、はちみつは砂糖よりも低カロリーと言えます。

しかも、低カロリーでありながら砂糖よりも甘味度が高く、はちみつは砂糖の3分の1程度の量で同じくらいの甘さになります。

紅茶やコーヒー、料理やお菓子などにはちみつを入れる際は、砂糖よりも量を減らして入れるようにして下さい。

 

甘さだけでなく、ダイエットにも効果的!

はちみつは、砂糖よりも低カロリーで甘味度も高いので自然と摂取する量が少なくなります。
とはいっても、カロリーや甘さの面だけみると、そこまでダイエットに効果があるとは言えません

ですが、はちみつには殺菌作用や腸内環境を整える作用があります。
体内環境を整えることで、痩せやすく健康的な身体にすることができるので、はちみつはダイエットに効果的な食品と言えるかもしれません。

美容にもいいので、キレイに痩せたい女性には特にオススメです!

小腹が空いたときも、砂糖のはいったお菓子を食べるのではなく、はちみつをスプーン1~2杯食べるようにしてみてください。
少しの量でも、満足できるくらいの甘さがあるので、おやつの代わりになります!

 

はちみつは、低カロリーでダイエットの味方

はちみつは、砂糖よりも低カロリーで栄養価も高く、ダイエットをサポートしてくれる食品です。

身体をキレイにしつつ、痩せることができるので、砂糖のかわりにはちみつをとってみてはいかがでしょうか!

特に、栄養価の高いマヌカハニーというニュージーランド産のはちみつがあります。
青空養蜂場でも取り扱っているので、手に取ってみてください!

manukahoney

マヌカハニーUMF10+

コメントを残す


− 八 = 0

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ