純粋はちみつと、それ以外のはちみつの見分け方。本当に栄養があるは一部だけ!?

07171715_53c786220d55b

「はちみつ」と一口に言っても、ミツバチが集めてきた花の種類が違うと、はちみつの色や味、成分などが変わってきます。

その為、青空養蜂場でも様々な産地や花から採れたはちみつを取り扱っています。

はちみつ|青空養蜂場

たくさん種類のあるはちみつですが、その中でも「純粋はちみつ」「加糖はちみつ」「精製はちみつ」の3種類に分けられます。

中でも、純粋以外のはちみつは「はちみつ風の甘味料」ということがほとんどです!

純粋はちみつと、それ以外のはちみつの違いをまとめたので、参考にしてください!
気になる純粋はちみつと、そうでないはちみつの見分け方も一緒に紹介します!!

 

純粋はちみつとは?

純粋はちみつとは、ミツバチ達が採ってきた花の蜜を、巣の中で水分を飛ばしてできる、はちみつです。

この時、ミツバチたちは蜜の水分を飛ばす為に羽ばたき続けます。あの小さな身体で、羽ばたき続け、とろっとした濃度まで濃縮させます。

ちなみに、「はちみつ」と呼べるのは、国産の場合は水分の含有量が23%以下、海外産だと20%以下の物だけです。

純粋はちみつの最大の特徴は、豊富な栄養が入っている、人工的に手を加えない天然のはちみつです。
同じラベルの貼ってある製品でも、採れた時期や年代によって、それぞれ味が微妙に異なる場合があります。

 

純粋以外の「加糖はちみつ」や「精製はちみつ」とは?

天然の純粋はちみつに対して、加糖はちみつや精製はちみつは、人工的に手が加えられているはちみつの事です。

加糖はちみつは、水飴や人工的に作られた加糖などに、はちみつを加えた物を言います。
「はちみつは香りづけ程度」という場合もあるほどで、中身は砂糖が主になるので、はちみつの栄養分は、ほとんどないと言ってもいいでしょう。

精製はちみつは、本来はミツバチたちが時間を掛けて水分を飛ばすところを、人工的に加熱して作ったはちみつとして販売している物をいいます。

はちみつは、約60℃ほどで栄養素などが壊れてしまうと言われているので、精製はちみつにも加糖はちみつと同様に、はちみつ本来の栄養素はなくなっていると言えるかもしれません。

 

純粋でないはちみつの見分け方

e3cb18c161e98acd02a556334e995e23_s

純粋はちみつと、そうでないはちみつを見分けるには、ラベルの表示に「純粋」という文字が入っているかどうかが大きな基準 になります。

ただし、純粋はちみつであってもラベルに表示がないものや、「純粋」と書いてあっても実際は加熱処理がされているということがあります。

そこで、純粋はちみつの見分け方を紹介します。

 

1.透明度が低い

純粋はちみつは、透明度が低い場合が多いので、瓶の向こう側がうっすらとしか見えないのは、純粋はちみつと言う場合が多いです。
蜜の中に、花粉などが入っていたり、はちみつの酵素が発行し続けて、細かい泡が出ていることがあるためです。

ただし、はちみつの種類によっては透明度の高いものもあるので「透明度が高いはちみつは純粋じゃない」というのは難しいかもしれません。
わざと透明度を低くするために、色を加えたり、焦げつかせたりしていることもあります。

あくまでも、1つの判断材料にするようにしましょう。

2.白く結晶化している

店頭に並んでいるはちみつでは、なかなか見かけないかもしれませんが、白く結晶化しているはちみつは、純粋はちみつと思って間違いありません。

結晶化は、はちみつの中に含まれているブドウ糖が低温になることで発生します。

砂糖で作られたはちみつは、決して結晶化しません。
結晶化しているはちみつは純粋はちみつと言えます。

ですが、アカシアはちみつや果糖を多く含んでいるはちみつは、純粋はちみつでも、なかなか結晶化しなかったりするので注意してください!

3.極端に安いはちみつは避ける

極端に価格の安い「純粋」と書かれているはちみつは、避けるのが無難です。

中国産などのはちみつは、純粋でも安いものが多くありますが、ミツバチに砂糖水を与えて作ったはちみつということがあります。
いくら「純粋はちみつ」とは言っても、これでは、はちみつ本来の栄養素や香りなどはありません……

価格が安すぎるはちみつには手を出さずに、養蜂が盛んに行われているニュージーランド産や、はちみつ作りに関する基準が厳しいヨーロッパ産の物を選ぶのがいいでしょう!

 

はちみつの栄養と味を楽しみたいなら純粋はちみつを!

はちみつが本来持っている豊富な栄養素や、濃厚な味、花の香りを楽しみたい場合は、純粋はちみつを選ぶようにして下さい!

純粋はちみつを選ぶのは、なかなか難しいですが、はちみつ専門店や海外産のはちみつを多く取り扱っているお店で購入するのがいいかもしれません!

コメントを残す


1 + = 五

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ