手術後の治療にも使うほど!傷を早く治したいなら、はちみつが効果的

N934_hohoemujyoi500

はちみつは、健康食品として見直されています。

豊富な栄養や殺菌力などがあり、腸内環境を整える、炎症を抑える、風邪などの予防をするといった具合に、様々な効果を発揮します。

特に、ニュージーランドでは「はちみつ」は薬としての認知度が高く、擦り傷やヤケド、口内炎などには、はちみつを塗って治療をします

日本でも昔から民間療法として、はちみつを使った治療をしている場合もあります。

「はちみつを使った治療」と聞くと、民間療法的な感じのするので、あまり効果が無いような気がしますが、手術後の処置にはちみつを使う病院があるほど、はちみつには傷を癒やす効果があります!

 

手術後の傷に、はちみつを塗ると治りがはやくなる!

はちみつは、高い殺菌作用と保湿力を備えています
この2つがあるおかげで、雑菌の繁殖を抑え、傷や炎症を抑えることができます。

実際に、医療の現場でも手術後の傷にはちみつを塗ることで、術後の経過をよくしているケースもあります。

特に糖度が高く、水分量が少ないはちみつは、患部を無菌状態にすることができるため、医療用のはちみつもあるくらいです。

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構のサイトには医薬品として、はちみつを取り扱っている記述があります。

処方せん医薬品以外の医薬品 ハチミツ

用途の欄には、

皮膚・粘膜の保護剤として用いる。

とあります!

はちみつは、医療の現場でも活躍しているんです!

 

ニュージーランドの病院でも使われているマヌカハニー

ニュージーランドにしか生えていない、マヌカというハーブの木の花からとれたはちみつは、高い抗菌力と栄養価、希少性から「奇跡のはちみつ」と呼ばれています!

抗菌成分のUMFや新陳代謝を促進する酵素が、たくさん含まれているので、傷に塗れば治りが早くなります。

手術後の傷にも効果がでるくらいなので、普段から軟膏として塗ってみるといいかもしれません!

青空養蜂場でも、マヌカハニーを取り扱っています!
もちろん、味も品質もいいのでオススメです!

マヌカハニーUMF10+ ビン 250g

コメントを残す


− 八 = 1

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ